RADIOBOOK

  1. TOP
  2. やりやらプレス
  3. 岩崎隼斗
  4. 【やりやらタウン活用レポ】前田高志にデザイン素人がアドバイスを聞いたら目から鱗すぎた!
  1. 執筆者:岩崎隼斗
  • SHARE
  • tweet
  • facebook
  • line

【やりやらタウン活用レポ】前田高志にデザイン素人がアドバイスを聞いたら目から鱗すぎた!

レディオが運営するオンラインサロン、「やりやらタウン」。

スマホ修理やセルフホワイトニングが月1無料で活用できたりとメリットは様々。
正直余裕でお釣りが来てしまうサブスクリプションですが、今回はその中の一つ「デザイナー前田高志になんでも相談」を活用した時の様子についてご紹介します!

「本職のデザイナーじゃないけど、サムネイルを自作する必要がある」というような方、めちゃくちゃ目から鱗ですよ。

先に今回の相談内容をまとめておくと、次の通りです。

①動画編集者は、どんな風にデザインの勉強をするべきか教えてほしい

②自作したサムネイルにアドバイスをしてほしい

事前にFacebookのスレッドで相談内容を送り、日程調整を経てZOOM面談という形で進んでいきます。
(正直、相談時点ではメッセだけで完結するものと思っていたので嬉しい誤算)

当日、前田さんからZOOMのリンクをもらい面談スタート。

まずは①から前田さんのアドバイスが始まります。

 

【アドバイス①】
まずはデザインの正解を自分の中にストックしていく

 

前田
『まず、動画編集する人なら、サムネイルのことを勉強するのがいいと思います。
例えば、次に言うような画像をかたっぱしから集めてみてください。

・YouTubeで人気のチャンネル、その中でも特に再生数が伸びている動画のサムネイル。

・YouTubeで自分が好きだと感じたり、ビビッと来たりしたサムネイル。

こういったものをとにかく数集めて、「なんでこれは再生数が伸びているのか」「なんで自分はこれを良いと思ったのか」を分析するんです。

再生数が多い、と言うのは一つの正解であるし、ビビッときたサムネは何か刺さる物がある。
そこから仮説を立てて、次のサムネイル作成に反映してみる。
もう基本的にこれがすべてですね。

可能であれば、自分のYouTubeチャンネルを作っちゃうのがベストだと思います。そうすれば自分の考えを100%反映できるんで。

正解って実はめちゃくちゃあるんで、具体的にどういうサムネイルが良いのかは自分で考えて作っていくのが良いですよ。』

 

(アドバイスが的確すぎてやばい……)

 

現職のスーパーデザイナーと言う説得力しかないアドバイス。まだ半分しか相談内容に回答してもらってないのにためになり過ぎます。

 

【アドバイス②】
「格好いい=いいデザイン」ではない。
デザインは相手に伝えるためのコミュニケーション

続いて、自作したサムネイルに関して添削をお願いしてみました。

お願いしたサムネイルは、レディオブックメンバーでもある田端さんの運営するオウンドメディア「BigWave」に載せたこちらの記事に対して作ったサムネイル。

https://t.co/07MsIHQ5B0

前田
『これに関しては、まず画面がゴチャゴチャしちゃってるかな。

記事の内容的に右下が伝えたいメッセージだと思うんですけど……左上に別のメッセージが入ってるせいで「どっちを伝えたいの?」ってなっちゃう。
特に横書きとかは、人間って左上から視線を動かしていくから、視線が主題にたどり着く前には余計な物は入れない方がいいです。

この記事ってTwitterに投稿されるのが主な流入ですよね?それなら尚更ワンメッセージを心がけるべきですね。

写真も黒白で格好いいんだけど、いいデザインって別に格好いいデザインじゃないんですよね。

たとえ「このサムネ格好いい」って思ってリンクをクリックしたとしても、その人が記事の内容に興味を持っているかは全く別の問題なわけで。

デザインはヴィジュアルコミュニケーションと言うくらいなので、相手に何を伝えたいかを意識するのが大事ですね。

もし僕がこの記事でサムネイルを作るとしたら、たくさんプロレスラーのマスクを並べるかもしれない。格ゲーのキャラ選択画面みたいなイメージですね。

あとは、下手でもいいからジャイアント馬場とかの絵を書いたりするかな。キャラが立ってる人って、簡単なイラストでもすごく目立ちやすいんですよ。

どっちも「キャラを大事にしよう」っていう記事の内容とも合ってるんじゃないかと思います。

あと、記事内の画像も、雰囲気がバラバラだからテイストは揃えた方がいいかも。いらすとやの絵が、田端さんに似てるのは面白いんだけど(笑)』

後日、前田さんのアドバイスを元に作り直したサムネイルがこちら!

伝えたいメッセージにピンポイントで絞り、画面全体をすっきりさせました。

毎月1回誰でもこんなにガッツリ助言をもらえるデザイン相談。

デザイン初心者だけど誰かに相談したいという方。
デザイン本を買ったけど、どうしていいか分からないという方。

やりやらタウンなら、プロのアドバイスをガッツリもらうことができますよ!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/269227

 

 

  • SHARE
  • tweet
  • facebook
  • line
この記事を書いた人

iwasaki-hayato

やりやライター

書いた記事を読む

ページトップ